Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

音楽

No music No lifeと言ったりするけど、本当に音楽がなかったらどう生きてきたんだろうと思う時期が人生にある。


さて最近はSyrup16gにハマっています。

当然ART-SCHOOLが好きな時点で名前は聞いたことあったし、もちろん高校時代曲も聞いたことあったのだけど、当時はあまりハマらず。でも生きているよりマシさはちょいちょい聞いてました。


わたしはApple Musicサブスクしてるのですが、そこで解禁されたのが大きいかも。

ホリエテナが解禁された日くらいにcoup d'EtatをStoriesにあげててなんとなくダウンロード。

Copyの生活にどハマりしてしまった。あとエビセンとか…


その後友達とディズニーシー行ったら、まさかの帰り道でSyrup好き?という話になり。吐く血が自分のことに思えて…と言われて聞いた吐く血にまたどハマり。


ところでShare the Lightめちゃめちゃかっこよくないですか。ARTでも水の中のナイフとかEVIL好きなんだけど、意外にグランジ趣味なんだろか (意外と言ってるのは、ショパンとかも大好きだからです)

グランジといえばニルヴァーナなんでしょうけども、 ニルヴァーナはなんかハマらなかった。


洋楽もそれなりに好きなんだけど、イマイチ自分のハマり方が微妙で。

洋楽で最愛なのはFoxes in FictionのOntario Gothic、の中のShadow's Songが特に好きですね。Glow:V079も非常に好きです。


でもシューゲイズ〜ドリームポップが好きかというとそうでもない。Sigur Ros, Cocteau Twins, Velvet Underground,マイブラジザメリあたりが好きそうに聞こえる気もするけど ジザメリのJust like Honeyくらいしか好きじゃない。。


あとはMogwaiのTake me somewhere nice最強に好き。the Radio Dept.のSleeping In, I don't like it like thisとか、Brian EnoのBy this Riverとかどこまでも落ちていける曲。

ところでBy this Riverって坂本龍一のthe Sheltering Skyに似てない?といつも思う。


脈絡がないがIDM好き…かもしれない。Telefone tel Avivもむちゃくちゃ良い。Fahrenheit Fair Enough派。でもAphex Twingirl/boy songくらいしか聞かない。


HorrorsのVというアルバムも好きです。でも4ADはほぼ聞きません。


ノーベンバーズにART-SCHOOLにPlastia Treeが好きだけどキュアーもスミスもスマパンも聞かない。ああでもキュアーのFriday I'm in Loveは黄金色のイントロで大好きです。でもあれは世界中の人が好きな曲だよね知ってる。


一方でthe FaintのDanse Macabreがめちゃくちゃ好きです。あれは身内が死んでボロボロになった夏、同行者にキャンセルされて一人で行ったナノムゲンフェスで待ってる時にMVを流してて、Agenda Suicideの映像にショックを受けて、数年後に思い出してアルバム聴いたらどハマりした。

Your Retro Career is Meltingとか最強にかっこいい。


今年の上半期はEliott Smithにちょっとハマって、一時期ずっとWaltz#2を聴いてました。ちょっと錆びたピンク〜ラベンダーみたいな色のジャケットと音像が良く合う。少しきゅいきゅいって音が入ってブルースっぽくもあり もちろん三拍子のワルツで 奥行きのあるコーラス 最高に良いです。


人間は30歳を過ぎると新しい音楽を開拓しなくなるみたいな話を聞いて、そこは絶対年に逆行してやろうと思っている。まだ30にはなってないが。