Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

ディズニー実写系

昨日すこーーーしだけマレ様見たんですが。

ネット無料系だと字幕も出ないから勉強がてら、と思ったんだけど

ダウンロードはウイルス怖いから基本ストリームでしか探さないのですが

ものすごく画質が悪いのしかなくて。

もう少し画質が良いので観たい…

 

ディズニーの改変実写系と言えばやっぱりアリス・イン・ワンダーランド

正直に言うとあまり好きではない。

マッドハッターとアリスって組み合わせは実は好きなんですが、

まず、やっぱりアリス泣いてくれ!泣いた海で鳥が泳ぐほど泣いてくれ!というが一つ。

更にはほとんど全ての生き物の顔が全く好みでない。

バンダースナッチとかもう少し怖くすればいいのに、的な。チシャさんにしてもただの猫過ぎて。

ハートの女王もいっそ超絶美人にして欲しかったですね!

白の女王は白の女王で、アリスに討伐させて美味しいとこだけ持ってくフィルハーのミッキー感あるし。自分の王国だろうにあなた。そしてモノが触れないかのようにふわふわと肘を曲げているのがなぜかget on my nervesする。

ので、音楽と花たちは好きですが総じてあまり好きじゃない。

最近ディズニーの実写系が流行っているのかなんか、Beauty&the Beastも実写化するとかなんとか。

正直多分、日本人と欧米人の美人基準が違うのが原因かなとは思うんですが、みんな綺麗だけどプリンセスがどうもしっくり来ない。

エルファニング嫌いとかでは全然ないけどオーロラではない。

あとMirror,mirrorね、あれはわりとかなり、うーん、駄作だと思いますごめんなさい。

ジュリア・ロバーツが継母を熱演していたとかで気になって見たんですけれどね。

やはり悪役に感情移入させたいのであれば孤高感が欲しい。結局人間臭く権力や地位や富、浅い恋愛とかに衝動的に突き動かされて浅薄な行動を取っている悪役は、悪役というほど格好良くない。せっかく”大人のための”童話というならもう少し深い描き方をしてほしい。

白雪姫で最近思ったのだけれど

Some day my prince will comeなんて夢見る夢子も真っ青な夢子全開ソングを歌っている彼女ですが

自分だって王女という立場に生まれているのに And away to his castle we'll go,と

自分のお城ではなく疑いなく「彼の」お城に行って永久に幸せになると歌うところが悲しいな、と思ってしまった。言外に、自分のお城には居場所がないと言っているような気がして。

まあもっと単純に、時代的に姫であろうと嫁入りであって婿取りは有り得ないだけかも知れないか。

悲しいと言えばこの前ダンボのBaby mineを見たらね、ダンボとお母さんももちろんとってもかわいそうだけれど お母さんもいないティモシーが泣いてるのがものすごくかわいそうでした。さすがネズミ。ねずみ算的に、て言うくらいだからね、ちょっとね、、お母さんわかんなくても仕方ない感あるよね…

しかし今になって見るとディズニー映画も結構人間世界の闇を映し出してるよねえと思います。

バンビにおいて猟師は悪役でしかないし、ダンボにしたってサーカスって結構闇だし、あと観た当時は全然わからなかったけど美女と野獣でお父さんはアサイラムに連れて行かれそうになる、というのが結構怖いなあと思います。ガストンまじこじらせ系ダメンズだわ。

 

童話改作は楽しいし好きだけれど、それなりに期待もするので公式は良いもの作ってください。