Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

雑感

結構ずっとRAYを聴いている。
変われなかったような気もする けど 大事なものとか全部 変わってしまった 気もする。
そこは知りたくないな。
物理的にはどんな精神状態だろうと呼吸は止まらない。
わたしは悲しくても涙も出ないようなタイプの人間だから
辛さやショックで死んでしまうような繊細さは持ち合わせていない。
でも痛いのも辛いのも嫌いで それでも呼吸は止まらなくて
色々捨てたし諦めたしそれを忘れようとか肯定しようとか足掻いて
そんなことも忘れて 考えるのもやめて
だからある意味まだ あの頃の自分は"生きている"のかも知れない。
消化も昇華もしていない。土には還れないプラスチックの残骸を
"存在はしている"からと言って"生きている"と呼ぶのかはわからないけれど。

でもrayで 生きるのは最高だ って言った意味はわかる気がした、今日
透明な彗星を見たことがあるからなのでしょう
比べて確かめる間もない程、だと思う、それならば
今日はすごくrayがわかった気がする。
忘れたって消えないから笑っていこう、というのもわかる。
その意味でわたしにとって あの大きな出来事は 衝撃だけど痛みではなかったんだな
わかりやすく喪失、なのだけど そんな風に自分のどっかを占め続けてはいないんだ
あそこで物理的になくす前に失ってたから
あそこであの人を失うより前に 私の中であの人の絶対性は失われていた
さして大きな葛藤もなく、ね。だから初めからやっぱりそこまで絶対的じゃなかったんだと思う
猜疑心は強くない すぐ冗談とか真に受けて信じる でも多分わりと昔からクリティカル
だから多分あなたみたいに傷は負わなかったんだよ、ごめんね
でもrayはなんでrayなんだろう。光線、うーん。
光の歌なのはわかるし その光がアルバム全体のモチーフになるほど大きいものなのもわかる
全部の歌にその光が存在してるか若干わからないところもあるのだけど
ゼロとかにはすごい強いと思うんだけど、fireflyとかにはどうなのかなと。
rayの中で一番光線という言葉を思わせるのは 影を作ってる、てとこなんですけれど
多分影、てのは存在のことなんじゃないかと思ったんだけどね
なんかしっくり来ないのだ、、うーーーん
何がしっくり来ないかわからないからこれは時間がかかるんだろうなあ

そもそも 痛みはさすがに知っているけど
傷なんて持ってんのかな 全部治っちゃったんじゃないかな
マリアのなんとかは物理的には残ってるけど 痛くないしね
今も痛いようなものは何もないような 今どこが痛いかって言ったら
痛いって言うより 嫌いって話で 悪いの全部自分だから 痛くはない
うーん だって痛みを減らすべく色々忘れた
というより 他の痛みを忘れるべくある一つのことに固執した
その一つをどうでもいいと思わなきゃやってられない状況に
これまた自分でしてしまったから あんまり何も気にならない
だからやっぱり黄金に輝くものは何も持ってない
輝きなんかなくても痛みがなければ歩ける そんな程度の人間だから私は

離れたくなかった人はいる
でもまだ生きているし わたしはなんでも思い出にするのが上手だから
それこそ丁寧に絵を切り取って 全部引き出しの中に仕舞ってある
仕舞って出してないから失くしてないかは不安じゃない
もう褪色してるかも知れないけど 仕舞った記憶が鮮明だからあんまり気にならない
すべて都合のいいようにするのが得意
全部自分のせいってことも 所詮その程度の奴だからって開き直るって防御策を身につけてしまった
命の仕掛け、というのもとてもわかるんだけど
そこを錆びさせてしまったんだろうな
生きるためじゃない ちゃんと立つためじゃない
ただ疲れるから
色々見ないふりをしている
見切りなんて本当の本当は付けられていない
だから比べて落ち込む
そういうの全部 思い出させるからBUMP聴くのは辛い
あとそんなに輝くもん持ってない自分が惨めになるし
そんなに大切な人がいないのも悲しくなるし
思い当たった記憶程度で泣きたい気持ちになる自分がくだらなくて

多分藤くんが歌い続けなきゃいられないような喪失は
そもそもそんな大事な人に出会っていないから理解が出来ない
寂しい話だ 仕方ない

ジョニーデップも言っていたっけ。

Good luckが最後なのが endingの さあ これから何をするんだい にオーバーラップする
ほんと変わらないな、そればかり思う
まだあなたにも出会ってないだけってラストワンで言ってるけど
そりゃ僕だってねえ、てとこに繋がってしまう

こんなに書いてどうする
知らない
考えないでやることばかり
それを人の目に触れるところに置く
でも誰の目にも触れないと思っている
誰か見てくれたらいいとも思っている
責任も感じていないくせに

やめ方がわからない!苦笑