Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

聞き上手

聞き上手になりたいなあと思う。

つい気づくと自分の話ばかりしてしまっている気がする。

同じことを繰り返し言う人、繰り返し聞き返してくる人はあまり好きじゃない。

自分がやれているやれていないは別として。

自分の話ばかりするのは家族に話を聞いてもらえていないからだ、と教わったけど

それは違うんじゃないかな

誰かにもらいたい答えがあって その答えをくれる人が現れるまで話し続けていることってない?私は多分それ

でも結局 そう言って欲しい人っていうのも決まってるから 誰かが言ってくれればいいってだけじゃなかったりして 止まらなくなる。

だから聞き上手になりたい。

相手の話が聞きたい場合は質問も多くなるからやっぱ相手に興味があるか、もあるけれどね

アースラが言うように女は黙ってればいいっていうのは極端だとしても

私は自分のことばかりべらべら喋る人は自分含め嫌いなのだ

だからこの悪癖をやめたい。

そもそも自分の声が嫌いだ。苦笑

 

zeitgeistを聴き終わって永遠の複製を聴いているんだけれど

褪せる悲しみで、と言っているのかな レンタルショップに依存してると

ネットに歌詞が上がってないと歌詞を知る術がなかったりして困る。