Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

NYNYNY

ニューヨーク。

大好きな街で、4回ほど滞在してます。


特に3、4回目は大学生で、ここで働けるような社会人になりたいと思ったものでした。

とにかくとにかく好きで。


あと、高校の頃恋い焦がれたクラスメイトのブログをたまたま見つけて、その人が冬休みニューヨーク行く予定って書いてて、その題名がこの記事と同じだった。

その人のことも強烈に好きだった。


でもこの前、SATCだのSUITSだの見てて、すっかりそのNY好きが鳴りを潜めてしまったことに驚愕した。

日本でもずっと繁華街大好きだったのに、最近渋谷に行ったら怖い疲れる嫌だ不快と思い。歳なのかな。

行ったらやっぱり好きだと思うかもしれないけど。

今ラスベガスとか行ったら辛いだろうな。ベガス行った時は一人旅で、ベガスそのものには2日しか割かずアメリ大自然ツアーして、宿で酔っ払ったトルコ人に口説かれて逃げたりしたな。ボストン→DC→ナイアガラ→NY→ベガス→シアトル→バンクーバー という縦断?旅行で総額20万とかで頑張って、なんかすごい貧乏旅行した記憶。

ベガスは当然ホテル群には泊まれず、一番端のストラトスフィアとかいうホテルから更に歩いたホステルに泊まってた。

そこから歩いてマンダレイベイとかまで行ったんだからすごい。途中どうしても牛乳が飲みたくて、なんかガロン単位の石油のタンクみたいなやつしか売ってなくて、それ飲みながら歩いたという謎の記憶。

あまりにも若気の至りで、今思うと誰かとあの体験をシェアして あれはやばかったねと語り継ぐべきだったんだけど、仕方ない。

大自然ツアーで出会った中国人と大恋愛するも日本に帰ったため消滅。大恋愛ってこういうものかと思いました。


今はなんか、(行ったことないけど)シチリアの海とか、これは行ったことあるけど、ギリシャサントリーニとかで過ごしたい。


戻るけど、ニューヨークは色んな顔を持つ街。アッパーウエストサイドとか、アッパーイーストサイドと言うくらい、北側のコロンビア大学くらいまでが一番富裕層が集まるはずなんだけど、その更に北に行くとだいぶ治安が悪いハーレムとかエルムハーストがあったり。

セントラルパークにもデイリーベースで銃による事件が起きるエリアがあったり。

ブロードウェイの近く、7th Avenueはステージ向けの布やスパンコールが大量に売ってる繊維街があったり。

美術館も多くて、メトロポリタンはもちろん 小さめのギャラリーに突然クリムトの絵があったり、大富豪の図書館の再現があったり。

南端のウォールストリートの方まで行くともう全然観光地なくなってきてひたすらオフィス街だし。

政治的な地区はないか、DCまで車で4時間くらいだしね。


ニューヨークもやっぱりホステルで(宿が高い)、みんな大好きKzってとこに泊まりましたが、最後に利用したフラットタイプの方はすごく居心地よかった。あそこ軟水じゃないですか?

留学一緒だった日本人に薦められた辻村深月の本をNYの紀伊国屋で買って、そのフラットの部屋で深夜3時まで読んだりして、謎の楽しい時間だった。

先のこととか考えずに、どこにも属さずに異邦人として生きている時の楽さは何にも変えがたい。