Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

ノーベンバーズ

がっつりハマっています。

メンバーの殆どが85年生まれなので、一般的な±5歳が同年代、に当てはめると同年代ではない。しかし考え方、感じ方に似てるなあ…と思うとこがあり。

ハマり過ぎてあまり昔の音源とか聞いてこなかったのに今更聞いています。

この人たちの歌詞、生まれつき罪を持ってた訳ではないという意味合いのこと多いけど、それわかるなあ。

社会科で世界のこと勉強して、わたしたちとは違って学校に行けない、水すら満足に飲めない、死んでしまう子供たちが多いんだとか 便利な生活のせいで温暖化が進んでいてシロクマが死んでしまっただとか 8歳くらいの頃はなんかもう 人類死んだらいいのかなみたいな思うような感覚だったので わかるなあ 私がやったことじゃないみたいな感覚あった、とか思って聞いてる。もののけ姫のアシタカもそういうイメージなんですってね。村を守るためにやったことで祟られてしまう、悪いことしてないはずなのに罰を負っている当時の若者を投影してると、どこかで読んだ。


好きの理由を追い始めると結構嫌な記憶も元になってたりして、なんかそこから影響受けてるの嫌だなあとか思ってしまう。

もっと自由に、所詮遺伝子かもしれないけど 、好みくらい自由意志だったって思いたいよね。まあ嫌な記憶の事柄を嫌だと思ったことは自由意志なんだけど好きくらいもっと好きに囲まれた理由でいたい。


最初に聞いた作品がミストピアで、その頃私はゴリゴリにゴリゴリのART-SCHOOLファンだったんだけど、そんなに言われるほどアートの影響受けてる?って思ってたけど、確かにもっと前の作品聴くとそうね。misstopiaはもうオリジナリティ溢れてからだったんだね。misstopiaが良かったのでその前をあまり聞いてなかったんだ。

下北系バンドの歌詞を連呼する文化って最近かと思ってたけど、考えてみればARTとかが源流なのかもしれない。というか下北系の中で自分が5枚以上アルバムなりEPなり聞いてるのってARTアジカンあたりが一番古いので、それ以上前が源流でも知らないというのが正しい。


アーティストと呼ばれる人たち、大変だなあと思うのが、こんなに全て出尽くした世界でまだ新しいことしなきゃいけないところ。