Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

共感覚

自分が共感覚なのかどうか…は、わからないです。
文字に必ず色が付いているか→NO
アルファベットにそれぞれ色を充てたら、たとえ前回回答から数年経っていても毎回同じ答えを出せるか→8割YES
味がどの文字っぽいと思うことがある→YES
全ての味に文字が見える→NO
数字に色がある→YES
書いてある数字は特定の色で見える→NO
数字に性別がある→YES
数字同士に関係性があったり、数式にストーリーがある→YES
音に色がある→YES
曲から景色、色が見える→8割がたYES
音楽の調に色がある→YES
匂いに色がある→2割ほどYES

どうでも良いですがわたしには変ホ長調が金色に見えます。リスト愛の夢三番とか金色の水。
ド茶色、レ桃色、ミ黄・金色、ファ緑色、ソ白〜水色、ラ赤、シ紫です
なのでクリスマスキャロルのへ長調は緑と赤ばかりでとてもクリスマスらしいと思う
ドビュッシー夢の最初のソはとても白くて 題名は夢だけど目が覚めたような気持ちになる
ついでにミは黄色〜金色ですが 全音の時は黄色が強い ミックスチーズ焼いた時に溶け残る濃い黄色くらいの色 なんなら少しチーズの味?香り?がする
だから赤(トマトっぽい)のラ、茶色(フランスパンの外側っぽい)のド、黄色(チーズ)のミ全音ホ短調は 意外と美味しそう
リストつながりでラ・カンパネラ聞いてもこんなこと思ってます…なんかさもしい
とはいえタイトルからラの出番が多いのでそれなりに赤が強い

1は黒で小男、2ピンクぶりっ子な女、3黄色丸くて小さい男の子、4女赤、5水色中性的、6黄緑女、7青男、8ヨウ素液の紫色男年かさ、9ピーマンの緑色男、10茶色男
6×7=42は6と7の結婚式で、4赤と2ピンクは結婚式の飾りの薔薇の花
7×8=56は8が7を魚獲りに誘って、小魚の群れの近くを二人で泳ぐ男らしい式 5の水色と6の黄緑色(トビウオ)が魚の色 実際とは違うけどトビウオって言葉は黄緑色なので
4×4=16は赤い正方形4つが6の濃い緑に囲まれている田って字みたいなイメージ
など
8-5=3と5+8=13は色がほぼ同じで迷う とか
8+6=14は 暗い紫の8の色に6の女性要素が混ざって 暗めの黒と赤が出来上がる…とか

共感覚だとしたら、脳の分化が上手くいかなかったってことなので 良い言い訳にしよう…
中々他の人に音の組み合わせで見える色や景色の美しさを訴えても取り合ってもらえず寂しいです