Inside of my head

音楽、映画、日々のことなど雑感

ファッションのおはなし

 前の記事でガールズカルチャーを散々ディスっておいてなんだい、という感じですが

ファッションのお話をします。

 

雑誌とか情報を見ずに、お洋服屋さんめぐりをしてトレンド傾向を推測するのが好き。ということで推測。

推測だからあんまり参考にしないでね。

 

今年のAWはアメリカンプレッピーみたいなのとレディな感じに二極化しそう、かな。

流行りの素材は引き続きオーガンジーなど透け感のあるものと、ジャージなど?

色はボルドー紺深緑マスタード黒らへん。あと、若干サックスブルー…?

モチーフとしては、カジュアルな方はとにかく地名ロゴ、正直NYだらけ。ヤンキースのキャップなくしたのが悔やまれる。そしてBOSTON見るとつい手に取ってしまいかける。こんなことならVIctoriaですごく迷った地名ロゴトレーナー買えばよかった、日本で着れそうだと思わなかった…泣

サスペつきとかタイト系のボトムスは引き続き。スカート丈は長め。トップスはわりと短丈かな?チェック、傍流がピンストライプかな。あとレトロアメリカンポップ的な絵柄。女の子とか。色使いも彩度高めが多い。赤と紺とかね。あとシャツカラー。

原宿で見たんだけどなんて言えば伝わるかな、襟の端の部分二つからチェーンが繋がってるシャツおしゃれでかわいかった…

全体的にアメカジなのでF21とかがとっても上手そう。

ガーリーな方はグレンチェック、音符、英字。

ハチミツとかホットケーキとかと英語、フランス語の総柄ワンピとかあってかわいい。

靴はローファーとかスリッポン、とにかく厚底続行。パンプスぽいのならクロスストラップ続行。

髪飾り系はキャップが主流。

 

困ったのが、どう考えてもリュックが流行りなんだけど、リュックが嫌い。

後ろからSUICAとかスマホ出すのやりづらい。

What is worse,小さい方がかわいいのに小さいと学校行くのに教科書入らないじゃんね。

日本で学校行ってたときってノートどう取ってたんだろう?ハンドアウトとルーズリーフ?ルーズリーフっぽい。頭悪くなりそうとは思いつつ、使いかけのノートばかり溜まるのが嫌いでルーズリーフ依存してしまう。USでは取り敢えず書きなぐるノートがありました。授業3個しか取らないで済むプログラムだったんだもん。日本の受験期ぐらいに辛かったけど。

 

「今年の流行色」のラディアントオニキスを全く見かけません。どういうことだ。

 

少し好みがカジュアルにシフトしたからか最初は色々かわいいかわいいと思っていたのですが

なんだか服屋めぐりをしたら 量とか多すぎて麻痺しました。

こんなに服を売る意味!どう考えてもおかしいよ。いらないもん。

でもお姉ちゃんからかわいいニットもらったんだ。

あれにレジメン、紺赤でも黄土色緑でも、合わせたら絶対かわいい…

レジメンのフレアスカートあったら多色したい…レジメン大好き。

 

数年前と比較すると変遷が面白い。

今年SSはオフショルもしくはエンジェルスリーブとサスペ、ビスチェ、セットアップ。相変わらず透け素材。人魚モチーフ。膝丈。スポーティーミックス。タイトスカート、ストライプ。腰巻風。

去年AWはいなかったからあまり詳しくないけど、多分デイジーの猛勢ですよね。ひたすらはなはなはなはな。ゲシュタルト崩壊しそう。

で、多分黒だよね~この辺変わってないと思う。ウィンドウペンとかいう全く好みじゃないチェックも流行る。

去年SSもやっぱりデイジーも流行ってたし、確か花柄スキニーとかいうのが必須アイテムでしたね。クロスストラップとか厚底はこの辺から。オーガンジーの台頭もここから。ストライプもここから。肩開きとか肩リボンとか肩に凝ったデザインが流行った。

一昨年AW。世の中の流行り無視してガーリーばっか着てた…けど、あれか、スタジャン?とか流行ったよね。ひたすらレザー、ペプラム。タトゥータイツ。肩透けとかこの辺から。あとサルエルとも違うけど腰周りがゆるいシルエットのパンツが出てくる。いわゆるおじ靴、おじパン、ひげアイテムなど。冬パステルもこの年はあった。

一昨年SS。えーーーと ジャケット。ピンクとかの。ボウタイのブラウスとか!キュロットとか!まじ量産。チュールスカートが定番化。ペプラムのリバイバルここから。

一昨々年AWはゆるニット。チュールスカートの台頭。レトロガーリー引き続き。ジャンスカなど。ビッグシルエットのコートが出現。ここ休学してて引きこもってるから完全に情報量少ない。

一昨々年SSはオックスフォードだのレトロガーリーと言われた水玉ワンピだのサッチェルバッグだのが流行る。クルーソックスとローファーこの辺から定着。花柄ワンピとかね。

 

ひい。やっぱファッション好きなんだな。こんなに話せる。